発毛促進ガイド - ランキング・口コミで評判のおすすめとは?TOP > 箇所別おすすめ製品 > 男性型脱毛症「AGA」に効くものとは?

男性型脱毛症「AGA」に効くものとは?

 

男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモン「テストステロン」が5αリダクターゼの作用を受けてジヒドロテストステロン(DHT)へと変化し、DHTが頭皮毛根に作用、毛髪のサイクルを歪めることで起きる症状です。

 

DHTが頭皮毛根に作用すると毛髪の成長期が著しく短縮され、充分な長さと太さに成長しなくなってしまいます。

これにより、髪がだんだんと細く弱くなっていき、最終的にはほとんど発毛しないようになってしまいます。

 

よって、そんな男性型脱毛症を防ぐためにはDHTの働きを抑える必要があります。

 

現在、この仕組に焦点を当てて用いられているのが「フィナステリド」という成分です。

 

フィナステリドは、男性ホルモンをDHTに変換する5αリダクターゼの作用を阻害する働きがあります。

 

その結果としてDHTが生産されなくなるので、男性型脱毛症を抑えることができるわけですね。

 

ちなみに、フィナステリドを配合している発毛促進剤には、「プロペシア」「フィンペシア」「プロスカー」「フィンカー」などがあり、これらはいずれも内服タイプとなっています。

 

また、フィナステリドと同じような作用を持つ成分として、デュタステライドという成分やノコギリヤシ、西洋かぼちゃエキス、クルクミン、亜鉛などの天然成分もあります。

 

前者は5-αリダクターゼ抑制力に優れいて、後者は副作用の心配がないという利点があります。

 

これらもサプリメントタイプとして発売されていることが多く、天然成分系では外用の発毛促進剤に配合されていることもよくあります。

 

これらの発毛促進剤と合わせて、血行促進効果の大きいミノキシジル配合の発毛剤を用いると、効果が大きいという報告がされているので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

箇所別おすすめ製品記事一覧

生え際に効くものとは?

生え際という場所は、特に発毛ケアが難しい箇所として知られています。頭頂部では効果のあった発毛促進剤でも、生え際には効果が無いといったことも多いようです。しかし、なぜ...

頭頂部に効くものとは?

頭頂部の薄毛は非常に目立ってしまうのが難点ですが、発毛自体は比較的難易度が低いと言われています。頭頂部の薄毛の原因となるのは、「頭皮の不潔」「血行不良」「男性ホルモンの影響...

男性型脱毛症「AGA」に効くものとは?

男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモン「テストステロン」が5αリダクターゼの作用を受けてジヒドロテストステロン(DHT)へと変化し、DHTが頭皮毛根に作用、毛髪のサイクルを歪めるこ...