発毛促進ガイド - ランキング・口コミで評判のおすすめとは?TOP > 箇所別おすすめ製品 > 頭頂部に効くものとは?

頭頂部に効くものとは?

 

頭頂部の薄毛は非常に目立ってしまうのが難点ですが、発毛自体は比較的難易度が低いと言われています。

 

頭頂部の薄毛の原因となるのは、「頭皮の不潔」「血行不良」「男性ホルモンの影響」の3点です。

これを重点的に取り除いてあげることが頭頂部発毛の要点になります。

 

現在発売されている発毛促進剤や育毛剤の類は、そのほとんどが頭頂部を主な対象にした発毛効果を持っています。

 

そのため、その中で自分の状況に合ったものをチョイスすると良いでしょう。

 

例えば、冷え性であるとか血管の詰まりがあるとか、煙草を吸うような人の場合には、血行促進に重点を置いて「ミノキシジル系」の発毛剤を使うことをお勧めします。

 

ミノキシジルが体に合わなくてかゆみなどが出る場合には、柑橘類抽出成分のヘスペリジンを使った天然素材系の物が向いています。

 

頭皮のかゆみが多いとか、フケがよく出る、脂性であるという場合には、シャンプーを育毛シャンプーに変えた方が良いかもしれませんね。

 

頭皮にダメージを与えず、皮脂をしっかり落とす「アミノ酸系シャンプー」が発毛ケアには向いています。

 

男性ホルモンの影響で薄毛が進行している場合には、フィナステリド配合のものか、それに準ずる効果を持つ成分が配合されたものを選ぶことをお勧めします。

 

ただし、フィナステリドも高濃度では副作用の可能性が高まるので、最初は低濃度のものから様子を見るべきですね。

 

いきなり高濃度で頭皮に炎症を起こしたりしたのでは、発毛をする上では本末転倒です。

 

その場合は、大豆イソフラボンなど天然成分でフィナステリドと似た働きをするものもあるので、それらを積極的に摂取するというのもお勧めになります。

 

箇所別おすすめ製品記事一覧

生え際に効くものとは?

生え際という場所は、特に発毛ケアが難しい箇所として知られています。頭頂部では効果のあった発毛促進剤でも、生え際には効果が無いといったことも多いようです。しかし、なぜ...

頭頂部に効くものとは?

頭頂部の薄毛は非常に目立ってしまうのが難点ですが、発毛自体は比較的難易度が低いと言われています。頭頂部の薄毛の原因となるのは、「頭皮の不潔」「血行不良」「男性ホルモンの影響...

男性型脱毛症「AGA」に効くものとは?

男性型脱毛症(AGA)は、男性ホルモン「テストステロン」が5αリダクターゼの作用を受けてジヒドロテストステロン(DHT)へと変化し、DHTが頭皮毛根に作用、毛髪のサイクルを歪めるこ...