発毛促進ガイド - ランキング・口コミで評判のおすすめとは?TOP > さまざまな製品 > 女性用について

女性用について

 

女性用の発毛促進剤には、男性用と共通する部分と共通しない部分があるので、それなりに注意して選ぶ必要があります。

 

まず、男女差として一番大きいのがホルモン作用の違いです。

男性の場合、男性ホルモンがジヒドロテストステロンに変化することで起きるAGA(男性型脱毛症)が薄毛の結構な割合を占めているんですが、女性の場合は無視して構わないほどこの比率が下がります。

 

よって、男性ホルモンからジヒドロテストステロンへの変化を抑制する「フィナステリド系」「プロペシア」などの発毛剤は、女性にとってはあまり意味が無いということになります。

 

その一方、女性の場合は男性以上に女性ホルモンのバランスが変化しやすいので、どちらかというとホルモンバランス全体を整えるような物が有効ということになると考えられます。

 

その部類に入るのは、栄養補給を主眼とした発毛サプリなどでしょうか。

 

次に挙げられるのが使用感、特に香りに関する問題ですね。

 

男性の場合は多少発毛剤が刺激臭を持っていても、香りの強い整髪料などで誤魔化すことが出来るし、女性ほど気を使わなくても済む部分があります。

 

しかし、女性の場合は香水などとの兼ね合いもあり、なにより本人にとっても刺激臭がしているというのは耐え難い部分があります。

 

そのため、女性の場合は天然素材を中心に配合した無臭、もしくは花や果実の香りの発毛剤が強く好まれています。

 

また、女性は男性よりも薄毛になる度合いが弱く、またより早い時期からケアを始める傾向にあります。

 

そのため、効力が強く使いにくいものよりも、効力が控えめでも刺激を抑え、使いやすい発毛剤の方が向いていると言えるでしょう。

 

さまざまな製品記事一覧

飲むタイプについて

飲む発毛促進剤と言うと、主に3系統が存在します。一つ目は、「ミノキシジル系内服発毛剤」です。もともと経口降圧剤として用いられていたミノキシジルという成分があるんです...

女性用について

女性用の発毛促進剤には、男性用と共通する部分と共通しない部分があるので、それなりに注意して選ぶ必要があります。まず、男女差として一番大きいのがホルモン作用の違いです。 ...

格安購入は通販がおすすめ

発毛ケアは、だいたいの場合半年以上の長丁場になり、しっかり発毛した後も維持しようと思えば定期的にケアを行なう必要があります。それだけに、発毛促進剤も使い続ければ結構な金額に...