発毛促進ガイド - ランキング・口コミで評判のおすすめとは?TOP > 基礎知識 > 抜け毛にも効く?

抜け毛にも効く?

 

発毛促進と脱毛阻止は非常に近しい関係にあるので、だいたいの場合は発毛促進剤を使用すると抜け毛にも効いていきます。

 

また、発毛促進をしていると、抜け毛があってもその後からより健康な毛が生えてくることになるので、結果として問題ないとも言えますね。

そもそも発毛促進をしようという状態は、だいたい何らかの原因で抜け毛が多くなり、薄毛が進行している状態です。

 

そのため、抜け毛の原因を取り除かなければ健康な発毛は出来ず、順調に発毛しているということは抜け毛対策ができている事とほぼイコールになるわけです。

 

ただし、より細かく製品を見ていくと、発毛促進に重点をおいている物と抜け毛防止に重点を置いている物とに分かれます。

 

血行促進の成分や栄養補給は、どちらにもだいたい共通するところがありますが、不活性毛根を刺激するヨウ化ニンニクエキスなどは発毛促進に、フィナステリドなどの男性脱毛症に対抗する成分は抜け毛防止に分類されるでしょう。

 

ミノキシジルの系統は、すでに脱毛してしまっている部分でも発毛させる効果が大きいため、前者の発毛促進に分類されるだろうし、消炎殺菌効果のあるグリチルリチン酸などは脱毛防止に入るような気がします。

 

どちらにしても、発毛促進と脱毛防止はほぼセットになっている事柄であるため、発毛促進剤で脱毛を防ぐことはある程度期待できます。

 

あとは、自分の状態でどちらがより急務であるかを考えて、緊急に必要とされている部分に重点をおいた物を選ぶと良いかもしれませんね。

 

基礎知識記事一覧

有効成分について

発毛促進剤に含まれる有効成分は、その役割によって幾つかのグループに分けることが出来ます。一つ目は、「血行促進効果」の系統です。「ミノキシジル」「ヘスペリジン」「カプ...

種類について

発毛促進剤の種類は、主にその有効成分で区分することが出来ます。まず、その代表格として挙げられるのが「ミノキシジル」を配合した系列の発毛促進剤です。このミノキシジルと...

抜け毛にも効く?

発毛促進と脱毛阻止は非常に近しい関係にあるので、だいたいの場合は発毛促進剤を使用すると抜け毛にも効いていきます。また、発毛促進をしていると、抜け毛があってもその後からより健...

役立つQ&A

発毛促進剤に関する疑問として多いのが、「本当に効くのか」「どれくらいで効いてくるのか」「正しい使い方は?」といったあたりでしょうか。まず、「本当に効くのか」ということに関し...